カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジミズ / 地水 / zmz

Author:ジミズ / 地水 / zmz
フレンドコードはこちら
常時募集中なので気軽に声をお掛けください。
2号館

リンクはご自由にどうぞー

ぼやき
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

--.--.--.--

対戦動画考察

Mon.10.12.2007 2 comments
 一週間振りの更新。
今回は初の対戦動画の考察をしてみたいと思います。

※注意※
・文の途中、日本語でおkな箇所があると思いますが予めご了承ください。
・この先ネタばれ注意
・かなり長いです。


 今回はランダム対戦にて@まっどさんとの対戦です。
とりあえず、個人的にここがポイントかなと思った部分を
ピックアップしていきたいと思います。

ポケモン選択:先発はロトムかバリヤードと予想。
         どちらも悪と霊に弱いのでこちらは悪霊技持ちを先発に出したいところ。
         ところが悪技か霊技持ちはブラッキーのみ。しかもブラッキーは耐久型
         なので拘りトリックをされるのは避けたいということで
         エルレイドでごり押し決定。

1:15~:初手でロトムは壁張り型だと分かり、
     次は恐らく鬼火でエルレイドの攻撃力を潰してくると予想し、シャワーズにチェンジ。
     万が一電磁波の場合でも鈍足のシャワーズなら被害は大きくありません。       

2:20~:二つの壁を張り終えたところで10万ボルトか雷でシャワーズを攻撃してくると
     予想し、ジュカインで電気を受けさせることにしました。
     しかし、相手もロトムからバリヤードにチェンジ。
     身代わりで様子見、といきたいところですが、スカーフトリックだとしたら
     えらいこっちゃなので別に道具を交換されても構わないシャワーズに再びチェンジ。
     (このバトルでのシャワーズの扱いはひどいなぁw)
     ですが相手はジュカインの身代わり読みでアンコール。どうやらトリックはなさそう?

3:55~:火傷のダメージによりHPを半分まで削られてしまったシャワーズですが、
      まだ捨てるのは早いと判断し、再び電気受けとしてジュカインにチェンジ。
     電気を受けた後、相手はシャワーズを潰すためにロトムは温存しておくと予想し、
     交代読み身代わり。相手はリザードンにチェンジ。この身代わりのおかげで
     リザードンがスカーフだとわかったので大きかったかなと。
     
5:22~:ストーンエッジ持ちのエルレイドを無償降臨するためにシャワーズに犠牲に
     なってもらうことに…(ごめんよ、シャワーズ(´・ω・`))
     エルレイドの特防ならタイプ一致技とはいえ一回くらいなら耐えるだろうし、
     怯めば素早さUPでうまー、と思い普通に攻撃。しかし相手もロトムを壁にし様子見。

7:06~:ここでなぜジュカインに変えたのかは自分でも謎。
     サイコキネシスだったらどうするつもりだったのかとw
     しかしもうないと思っていたトリックをここで仕掛けてきました。
     拘り眼鏡を渡されたため、身代わりができず動きにくくなってしまいました。

8:09~:・・・ここで決まってしまいました。
     95%(だっけ?)のエアスラが外れて、80%のエッジが二回も当たるなんて…
     ポケモンの命中率っておかしいですよね。

考察は以上です。つーかこれ考察か?しかもピックアップと言いつつほぼ全部だし…
初めて考察をしてみたのでいろいろとおかしい箇所があると思います。
動画や考察を見て、これはねーよww とか、アホすww 
と感じたらどんどん突っ込みをいれてください。

« たった今届いた - Home - 金欠注意報 »

- comments
2 comments
>3:55~
ここでの身代わりは正直上手いと思います。交代読みやるなら殴るなり代えるなりした方が効率的かな,と考えていたんですが,身代わりだと確かにリスクが少ないですね。今回みたいに相手の持ち物が読めないときもそうだし,読み外したときにも使えますね。立ち回りの参考にさせてもらいます。

>7:06~
見てる側だと「拘りトリック読んでる! すげー!!」って思ってたんですがw でも良く考えてみるとトリック読みならなおさら変える必要がないですねこれ。拘り同士のトリック+控えがリザなのでスカーフが後々手元に戻ってきますし。やっぱりここはオーラですねw

全体的に見て,仰るとおりエアスラ避けたのがすごかったと思いますw この勝負は決定力のあるスカーフリザへの対処が課題だったと思うんですが,後半はエルレイドで耐えて反撃するしか手段がなかったので,そんな中ジュカインで避けて処理できたのがかなり大きかったなぁと。

日本語でおkかつ長くなりましたがこの辺でー。
確かに7:06~のところでそのままエッジでごり押せばより安全に
勝つことができたかもしれません。
ただそのためにはエッジが当たり続かなければならないんですよね…
どっちにしろ運ゲになっていたんですかねー
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

